↓は進展あり次第お知らせします。

 

★ちびXulさまのペーパークラフト作成中。兜脱着可能仕様です。

角部分は作るのが大変そうな予感……。

制作キットを新刊の付録にしようかなーと思っています。

過去の例から予測すると、武器も作成した場合はA4一枚に収まらない予感。1.5~2枚になりそうです。

可能であれば同人誌に挟み込めるようにA5サイズにした方がスマートなのかも。

キットの紙ですが、厚すぎると制作し辛いのですが、薄すぎると強度に問題が出るので、どの紙に刷れば良いか悩み中です。

(細かい部分を制作する際、紙の厚さが邪魔になったりします)

ご要望等あれば是非お寄せください。


LINEスタンプ制作記●これで一応完成です。最終調整して申請いたします。ヰエッティ(白い野獣)よりもモウジュウ使い(頭巾の男)が主役な感じです。尚、ヰェッティの中の人は、やさしさが着ぐるみを着てプロレスしているような人で、モウジュウ使いの中の人は、そんなヰェッティが大好きでうっかりセコンド&タッグパートナーデビューしてしまった一般人(全身の傷痕はプロレスとは無関係)です。

個人的には29番の「新コス」と、41番の「やぶけた……」が気に入っています。ボツにするのは7番と42番かな……。

 

冬コミ●ブースが取れました。場所は金(一日目)-東パ08aです。↓コミケwebカタログへのリンクはコチラ

https://webcatalog.circle.ms/Circle/13639519/

多分HotSの何かを出します。懲りもせずD34コマ総集編の再版(今度こそ最後だろう)も行いますので、よろしくお願いします~。

 

 


lineスタンプ制作記

やっと絵柄は全て揃いました。文字と、配置等の調整中。

文字は色々やってみましたが、今のところ←のように手描きで進める方向性です。手描きフォントを合わせるかもしれません。


lineスタンプ制作記

10コほど塗りました。あと3/4……。

仮に文字を入れてみましたが、完全にいまいち感……。

文字については後ほどデザインを統一します。

 

背景は、状況が分かりにくいものはいくつか←のように書きましたが、これもアリならあり、ナシならなしに統一すべきでした。次回はそうします。


★lineスタンプ作業、諸々調整中……。←コレが提出用の原寸です。こうやって見ると結構大きい感。

文字が暗い色だと何かホラーっぽいので、フォントを変えるか明るい色にするか……。

 

 

★久々にスタートレックENTを観ました。リード大尉がやっぱり天麩羅さんすぎて笑う。天麩羅さんよりはずっと小柄ですが、、


★諸々調整しました。月が只の丸なのがどーなんだとか思いつつ、まー、安直な絵なので背景も安直な感じでひとつ。多分背景は書き割りです。


★というわけでさくっと(否、手が遅いのでちまちまと)仕上げました。

背景と案山子のXulさまをもうちょっと調整予定ですが、大体こんな感じです。

 


pixivdAに背景画の修正版を載せました。良かったらご覧ください。dAはログインしていないと見られない設定にしているので、登録していない方はpixivでご覧ください。背景画も直しました。

 

ヤボ用があって某オサレ街に出かけました。最初に行った時から呼ばれてない感が強い街でしたが、今回もそうでした。

出向いた先は相当な一等地で、自社ビルとかいう話でしたがどうせペンシルビルだろーと思って行ってみたら、想像よりずっと立派なビル(といっても面積比8倍ぐらい)だったのでびびりました。笑。

 

 

↑そのうちくるかなーと思っていた案山子のXulさまの復活が遂に! 早速(本命の色とは違いますが)一個貰いました。あざーっす。

というわけでらくがき。さくっと仕上げようかと思っています。


作業中のlineスタンプ全体の図。ここから2点減らし、計40点で販売予定です。枠は正寸に直しました。

頭身や顔の統一と、絵柄の大きさを調整、その他諸々修正してから塗り分け・仕上げに進む予定です。

 

 

世の中には知っておくべきことも多いですが、反面、知らなくていいこと、もとい、知らなかった方が良かったこともあります。全くな~……。

 

 

このweb siteの背景にしている絵ですが、もう手を入れないつもりでしたがちょっと直したい所が出てきたので、修正してから画像投稿サイト等に上げるつもりです。


スタンプを今日もぼちぼち進めつつ。

なぜか正方形の枠のもとに制作しておりましたが、正式サイズを確認したら、横位置じゃねーかっていう。笑。まーなんとかなるだろう……。

 

文字部分は描き文字にするか、既存フォント加工でいくか、検討中。見ての通りワタシは字が下手ですが、安易にフォントを並べるよりは、まんがの描き文字っぽくする方がアジがあっていいかなーなどと思ったりもしております。こってり系明朝フォントの加工でもいいかもですが、、、


ぼちぼち作業中。ヰエッティの色はパンダカラーと決まっているので良いのですが、モウジュウ使いやシマシマンの色については未定につき作業をしながら考え中。

モウジュウ使いはターコイズブルーで鮮やかに……。シマシマンは彩度低め?とかなんとか。

塗り方についてはペタペタ塗りを予定していますが、スタンプという特性上背景(透明)との境界はきっちりする必要がありそうなので、その調整についても考えつつ(やり方は一応決めています)仕上げます。


↓のlineスタンプは、描きかけていた分についてとりあえず本下書きを全部入れました。線画は1/3位完了。

 

もしかしたら日常篇とプロレス篇の二分割にするかもですが、遅くとも今年中にはリリースしたい感です。

 

 

★あと、↓のガイコツマスク、買ってきました。レジで後ろに並んでいた親子連れの男の子に興味津々で見られたりなどして。さー、うまく改造できるかなー……。


★C93の受付確認連絡が届きました。とりあえず書類不備はなかった模様です。スペースが取れたらHotSの何かを出すつもりです。他にも何かあるかもないかも。


★lineスタンプちまちまと制作中。とりあえずD3まんがと同じ感じで鉛筆描き風味の線画に着色する予定です。

随分昔に描きかけていたものなので、40個(+α)の下書きがあるのですが、去年仕様が変わって、8個セットから販売できることになっているとかなんとか……!! 知らんかった……。

 

今のところ、同じ絵柄で日本語版と英語版を制作予定です。

しかし、スタンプの内容がちまちましすぎてNGになりそうな気も……。もうちょっと単純にできればしていきます。

 

★作りかけで放置していたlineスタンプの制作を再開しました。

当方の創作キャラ(プロレスラー&セコンドと、その周辺)を題材にした、主にプロレスファンのためのスタンプになる予定です。

普通に使える台詞&状況もあるので、完成の折には購入を検討していただければ幸いです。……と、宣伝する前にとっとと仕上げたいと思います。

 

★所謂ゲーミングマウスというやつを使っておりますが、クリック誤動作(一回しか押していないのに複数入力される)が増えてきたので買換えるつもりです。

今使っているメーカー&機種はワタシの環境では不具合が多すぎるので別メーカーの商品購入を検討しています。

 

希望条件

・形状は左右対称、且つ、ボタンも左右同じ数だけ付いている(形は左右対称でも、何故か左側にしかボタンのない物もあるけれどそれは不可)、左右クリックキー、ホイール以外に、左右に4点(以上)ボタンがある、可能であればクリック音は小さい

・ホイールはノッチ(刻み目)のあるタイプで、可能であればチルトもできる

 

上記条件に合うモノがあれば良いのですが、なかなか……。roccat(ロキャット)なるドイツのメーカーのkova(コバ)というマウスがちょっと良さげなので、可能なら試した上で購入したいと思います。

 

★冬(までに)は↓↓のグリムヘルムを被ってネクロ的な恰好をしてみたいと思っており、ヘルムをどうやって作ろうかと思案中。

ちょうど世間がハロウィン時期なので、今が材料の揃え時、ということでドンキに行ったら、なかなかよさげなガイコツマスクを見つけました。

(親子連れが楽しそうに仮装グッズを試着している中、ヒッソリコッソリ被ってみた……)前半分だけのタイプなので、後頭部を覆うパーツを用意してニコイチしないといけませんが、一からガイコツの形状を制作することを考えたらこれを元にするのが今のところは一番良い方法に思えます。他、おもちゃ屋さんや、その手のグッズを販売してそうな店を回って検討した上で購入しようと思います。目の部分はミラーフィルムかなーとか。

角は、本物、あるいはレプリカの山羊角が入手できないかと探していましたが、同種のものを針金+紙で制作されている方が作り方を公開されていたので、それを参考に作ってみるつもりです。

 


★web siteのテンプレートデザインを変更しました。

 

★こないだ仕上げたアレを背景にしてみました。

 

 

←D3のネクロさんを描いてみました。

落ちぶれた老年ミュージシャンにしか見えない感。コレハヒドイ……。


冬はどうすっかなと悩みましたが、

悩むなら申し込んでしまえということで

申し込みました。

今回はゲーム(ネット・ソーシャル)ではなく、ゲーム(その他)で申し込んでみました。

 

ブースが取れたら、今回出すつもりで少々準備はしていたものの結局出さなかったHotSプレイヤーの日常(或いは妄想)的な、エッセイ風(ただし登場人物は作者ではありません)まんがと、今回出したHotS本のような、ヒーローの日常系まんが本を発行予定です。

抽選漏れした場合は、それらは来年夏(か、又は何かの機会があればその時)に発行します。

どちらにせよ、描いたまんが等は、インターネット上にぼちぼち上げていくつもりです。

よろしくお願いします。


C92夏コミに参加いたしました。

お立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました!

●現在Hs本「マーロックの権兵衛さん」は2冊ほど在庫あり、Hots本「H_01」とD3本「天プラと俺総集編」は在庫なしです。グッズはバッジ等まだまだあります。 ●Hs本は増刷予定なし、HotS本とD3本は、次の同人イベント参加時に少し増刷する予定です。

●今回試しに持って行ったペーパークラフトは、お求めくださった方がいたので次回も刷ろうかと思います。

●←の3人(とホネ犬も?!)も作りたいと思ってます。

 

●グッズは制作が面白かったので又何か作ろうかと思います。今度はトートバッグなども作ってみるかも。

 

 

★「天プラと俺」総集編、今回少しだけ増えた分の内容は↑の部分です。

(初版をお持ちの方には、イベントにてプリントしたもののお渡し(無料)/ネットプリント経由での出力(実費)が可能です。

ご希望の方はご連絡ください)

 

★pixivにて、まんがをシリーズでまとめる機能が付いたので、これを機にD3の4コマについては、ニコニコに上げている分はpixivに上げ始めました。

https://www.pixiv.net/user/2037139/series/5060